2008年4月11日金曜日

キリスト教とコーチング的 「愛」

ミニチューリップ
縁あって、とあるカトリック教会の礼拝に行きました。

カトリックの礼拝は信者だけでなく、

すべての人に対し、開かれています。


信仰のあり方は違っても、違いを尊重しつつ、

「かたじけなき、なにごとか」に想いを馳せ、

一緒に祈ることができるのは

素敵なことだと思います。



聖書のこんな言葉が紹介されました。


たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい鐃鉢(シンバル)と同じである。
たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。
たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。


ここでいう「愛」ってどういうものでしょう?

キリスト教の教義はさておき、

コーチング的に言うならば、ここでの「愛」とは

相手に受け取れるように伝えるための、あらゆる行動」

と、ふっと思ったのだけど、どうかな。


写真は、今年咲いた My Little Tulips.


あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: