2008年5月4日日曜日

ノー・エクスキューズ

”○○は格闘技である”

というフレーズを探してみました。


 サッカーは格闘技である

 ハンドボールは格闘技である

 バスケは格闘技である

 車椅子バスケは格闘技である



それから、車椅子バスケについて調べました。

すると、このようなことが書かれていました。

「シュートを打つとき、車輪から両手を離さなければならない。

 とても、高い技術が必要だ。」
 
 
このとき、昨日見た下鴨神社の流鏑馬との関連を思いました。

「矢を打つとき、疾走する馬の手綱から両手を離さなければならない。

 とても、高い技術が必要だ。」
 
 

さらに、車椅子バスケ関連では、

ナイキのこんなCMを発見。

(携帯では見られないかも)




タイトルは「ノー・エクスキューズィズ(言い訳はなし)」


ある車椅子バスケ選手が

ドリブルをしながら、

人々が「運動をしない理由」というのを

リストアップしていきます。


 寝不足だから
 
 頭が痛いから

 犬が病気だから
 
 雨が降っているから
 
 月曜日だから
 
 火曜日だから

 そういう遺伝子を持ってないから

 そういうタイプじゃないから

 来週からやるよ
 
 ・・・・

 ・・・・
 
彼は、パラリンピック、車椅子バスケのアメリカ代表、マット・スコット選手。

CMのセリフは、撮影前に覚えるように言われていたらしいですが、

本番では忘れてしまったので、即興で作ったものもあるそうです。

 
 
そして、最後の言い訳が、
 
 足が痛いから。
 
 
 
う~む、オシャレである。


そして、

 Just Do It(とにかく、やる)
 
の文字でCMは終わります。



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ナイキは、本当にいいCM作るよね・・・。
Just Do It
わたしも、大好き☆

takahashi さんのコメント...

シンプルでいいですよね♪