2008年5月5日月曜日

自分自身でいるためのセルフチェック②

三宝柑

みなさま、いかがお過ごしですか?


以前

「自分が自分らしくいられるために

 今の自分の状態に、ときどき意識を向る」

ことはとても大切と書きました。


実は、自分らしくいられるためだけでなく

周囲の人を真の意味で大切にするためにも

(「真の意味で大切」っていうのも、あいまいな表現ですが、ね)

これらのことはとても重要だと思っています。



今日は、自分自身でいるためのセルフチェック、

その続き編です。


次の項目について、自分で自分に点数をつけてみてください。

満足していたら10点、 まったく不満足なら0点です。


厳密に考えず、適当に、だいたいで、点数をつけてみてください。

遊び感覚でいいのです。



8) わからなければ質問できる     (  )点
  
9) どう思われるか心配しないで話せる (  )点

10) 自分の感情を受け入れられる    (  )点

11) 自分がどうしたいのかわかる    (  )点

12) 自分で自分のことを決められる   (  )点

13) 自分を守ることができる      (  )点

14) 安心していられる         (  )点


今回はけっこうハードですよね。

え、そんなことないですか?

それはとてもよかったです♪



とてもハードな質問だったという人

そうでもなかったという人

どなたさまも、よろしければ

点数に関わらず、

気になる項目どれかひとつを選び

自分自身にぜひ、何かプレゼントをしてください。


簡単にできそうなものからで いいですから!



私は、自分が今、何を感じているのか、きっちり味わおうと思います。

そして、その感じにぴったりの言葉をさがそうと思います。


「みずからの野生を知る」

「みすからの野生とうまくつきあう」

「文化とは本来、野生を内蔵しているもの」

「文化には、ところどころに ほころびがあって

 そこから世界が口を空けている」


とりあえずみつけたのはこれだけ。

でも美味しい言葉でした♪




今日は端午の節句、こどもの日

美味しい柏餅などいいですね。

そういば、柏餅の葉騒動の中身はこういうことだったというお話が。



みなさま、よい一日を。



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: