2008年5月9日金曜日

自分自身でいるためのセルフチェック③

ミニチュアティーセット

みなさま、いかがお過ごしですか?



「自分が自分らしくいられるために

 今の自分の状態に、ときどき意識を向ける」

ことはとても大切と書いてきました。


自分らしくいられるためだけでなく

周囲の人を「真の意味で」大切にするためにも

これらのことはとても重要だとも言っています。


今日は、自分自身でいるためのセルフチェック

その③です。


次の項目について、自分で自分に点数をつけてみてください。

満足していたら10点、 まったく不満足なら0点です。


厳密に考えず、適当に、だいたいで、点数をつけてみてください。

遊び感覚でいいのです。


でもハッキリ言って今日は朝からハードかも、です。


15)堂々としていられる                (  )点

16)自分がかけがえのない存在であると思える      (  )点

17)自分のための時間をとっている           (  )点

18)必要なときには助けを求めることができる      (  )点

19)心地よい触れあいを楽しんでいる          (  )点

20)自分の限界がわかる                (  )点

21)常に新しいものと出会って、自分を変えることができる(  )点



点数にかかわらず、気になる項目があれば、

何か自分自身にプレゼントしてくださいね。



私は、最近「堂々としている」のが、さらに楽になりました。

 うまくいった日は楽チンです。
 
 そして「何があったからうまくいったのか」明らかにします。
 
 うまくいかなかった日は「何かを学んだ日」。
 
 そして、「何を学んだのか」を明らかにします。
 
 ぐずぐずした日もへこたれません。
 
 「今日のぐずぐずにも、何か深い所では意味あることなのだ」と思い、
 
 それ以上は追求しません。
 
 こう考えると、毎日がBESTの日です。
 
 そして、周囲の人もそういうBESTの日を送っているのだと意識します。
 
 最後にそういうBESTの日をもたらしてくれた世界に感謝します。



みなさま、よい一日を。



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: