2008年5月23日金曜日

イケア探検

イケア

イケア港北店に行ったときのことです。


郊外型の大型店ですが、

新横浜駅からシャトルバスが15分ごとに出ているのを利用しました。

田園調布からのシャトルバスもあるそうです。


港北店の売り場面積 約23、000㎡

東京ドームのグラウンドぐらいの広さの売り場が2層になっている感じです。

ショッピングには半日~1日かかるそうです。


お客が買い物しやすいよう、

また、できるだけ店員の助けなしにセルフサービスで買い物できるよう

売り場が明確にデザインされていると私は思いました。


まず、2Fショールームで家の内装・家具などのイメージをつかみ

実物をチェックします。


サイズや品番まで確認していると、お腹が減るので

レストランが用意されています。

リニューアルされた大学の学食のような感じのレストランです。

スウェーデン料理を食べました。

イケアのランチ
ミートボールのリンゴンベリージャム添えです。(りんごジャムではない)

スウェーデン国旗が立っているのが見えますか?


家具の品番を控えると

1Fに移り、今度は小物を見ます。

キッチン用品や、照明等々です。

これらのものは、直接品物をレジに持っていくことができます。


最後にセルフサービスエリアにいき、

ショールームで控えた商品番号をもとに

平たく梱包された(組み立てる前の)家具を

倉庫のような棚からとりだし、

レジにもって行きます。


会計がすむと、出口にビストロがあります。

なんと50円のソフトクリームを食べました。

すこし、クリームの量は控えめかと思いましたが

デザートにはちょうどよかったのかも。




レジの外側から売り場を眺めると、

人がたくさんいて、子供もいて

色彩にあふれたアミューズメントパークの趣がありました。


*****

本日京都はいいお天気です。

どなたさまもよい一日を!


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: