2008年5月10日土曜日

粉粧楼、香りの良いバラ

粉粧楼2008その1

今年も粉粧楼(Fun Jwan Lo)が咲き始めました。

東京の駒場バラ園で求めてから、5年ぐらいになるでしょうか。


カップ咲きのオールドローズで、

日陰でもがんばれて、

とにかく良い香りで、

ということで選んだ薔薇です。


駒場バラ園は、粉粧楼を日本に紹介した、ナーセリーだからでしょうか、

何十株もの粉粧楼がズラーッと並ぶ様は壮観でした。


ご高齢のバラ園の主が、

新聞紙で苗をくるんでくれたのを、

電車を何回も乗り継いで

大事に家に持って帰りました。


その後、引越しで

京都にまでやってきました。



粉粧楼は中国産と言われてきましたが

実際は東洋系のバラをもとにヨーロッパで作出された

クロチルド・スーペールと同一のものであると

2007年に発表されたらしいです。



突然、「バラおたく」になってしまい、失礼しました。


みなさま、良い一日を。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: