2008年5月14日水曜日

勧められる理由

その方は

どんなリクエストに対しても

条件に合うレストランを

即座に提案します。


その提案のひとつひとつが

「料理は○○で、サービスが○○で、庭が○○で、・・・」

と、具体的で、信頼感があるのです。


やがて、

提案そのものより

その方の持つ

データーベースの大きさに感銘をうけた残りの3人は

その人を質問攻めにします。

【Q】  どうして、そんなに知っているの?

【A】 情報誌や雑誌で気になるところはまずファイル。
   そして、必ず実際に行ってみる。
   そして、気に入ったところだけ、お勧めしている。
   (気に入らなかったお店のファイルは捨てている)


【Q】  気に入るお店の基準は?

【A】 1 雰囲気がよい
    2 接客がよい
    3 料理が値段に対して妥当であり
    4 化粧室のアメニティが充実している
     (化粧室がちゃんとしている店は確実)
    5 それでいて、値段が高くない


最後は、「そのようにお綺麗でいる秘訣は?」

という方向に話が進んだのでした。

その方は60才代(とてもそうは見えない)

残りの3人は20~40才代なのでした。


私達がいた、レストランの若いウェイターも、

この会話に耳をそばだてていたようです。


コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: