2008年2月3日日曜日

『ハイヒールでうんこ踏み』


在神戸のコーチが書いた本です。

タイトルが良かったので買いました。

まえがきを読んで、とても気に入ったので
一部紹介します。




私の存在って意味あるのかな、と、ふと思うことはありませんか。

たとえば私と同じ40代くらいの年代の女性ならば,誰々の妻、誰々の母親としては存在しているけれど、でもそれは誰々が主役であって、私はその人に関わる脇役にすぎないのでは?とか

私の人生、いつも主役の誰々に振り回されっぱなし、自分の意思で生きてきた実感がない。

だけど、こうは考えられないでしょうか?

妻となることを決めた、あなたがいる。母親となることを選んだ、あなたがいる。

あなたがその役柄を自分で選んだ、脇役をやらされているのではない、その役を自らかってでたのだと。

どうして私ってこうなの!と過去の自分を後悔して、うんざりしている人。

これまでの自分をリセットして、明日から新しい私として生きていきたい、と生まれ変わり宣言を幾度となく繰り返している人。

しかし、生まれ変わる必要なんてあるのでしょうか?

だって生まれ変わったと思っても結局、自分は自分でしかないのだから。

あなたはあなたのままでいい、何も変えなくていいし、新たにやり直す必要もないのです。

妻の役に「よくできました」、母親の役に「よくできました」と、その役を選らんでこなしてきた自分に、

一つずつ花まるマークを付けてあげましょう。



長い引用になりました。
続きは本でどうぞ。


コーチングで一隅を照らす(私のHPです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: