2008年2月12日火曜日

ヨーロッパは地続きで

ドイツのご夫婦と夕食。
夫の仕事関係です。

ドイツ人だと思っていたら、
奥様はオーストリアはウィーン生まれのウィーン育ち
ご主人は、旧ソ連のバルト海沿い生まれ、育ちで
第二次世界大戦のときにオーストリアに逃れた。

その後ウィーンで奥様に出会い
現在はドイツに住む。



ヨーロッパは地続きであることを実感する話です。
お2人とも60才台なので、
歴史の荒波のなかを生きてきたのだろう、と想像できます。



それと、ウィーン人はウィーン生まれでない、とも言っていました。
なぜなら、ウィーンは国際都市で、あらゆる国の人々が集まってくるからだそうです。

なんかちょっと東京みたい、と思ったのでした。
代々東京に住んでいる人って、そんなに多くないから。

コーチングで一隅を照らす(私のHPです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: