2008年2月22日金曜日

よく考えることと感じること

NHK大河ドラマの「篤姫」は
私の周囲でブームです。

友人(女性)も、母も、
息子の予備校の先生(男性)も
気に入っているという話。

2月17日放送分では
分家から島津本家へ養女にいく篤姫に対し
生みの母親が言います。

『一方を聞いて沙汰するな』

つまり、

『どんな人の声にもまんべんなく虚心に耳を傾け、
その人その人の身になってよくよく考えるように』

しかし、それでも結論が出せず、迷うようなことがあるときは、

『考えるのをやめなされ』

『そのときは感じるがままに任せなされ』


*******************************
あらゆる視点に立って考えよ。
それでも結論が出なければ
自分の直観を信じて行動せよ。
*******************************

これは、とてもステキな姿勢だ!

あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: