2008年3月15日土曜日

きいてみなけりゃわからない

卒業式ネタをもうひとつ


「卒業生からの一言」という印刷物をわたされました。

生徒ひとりひとりの短い言葉が書いてあります。


息子のは、と見ると

「親の厳しさのおかげで、今日の僕がある」

というような一文が。


まず考えたことは、

「これを読んだ他の人は

 我が家がすごいスパルタ教育をしている!と

 勘違いするのでは?」



夜、夫と話をした。

「わたしら、そんなに『厳しかった』か?

 ○○のことは、ちょっと『厳しかった』か?」



最後に本人に聞いてみた。

「お小遣い、月1000円は、キツかった、ということだよ~

 もっとカッコいいこと書こうと思ったんだけどさぁ~

 うまくいかなかったんだよな~。」



○○のことではなかったのである。


本当はどう思っているのかは、

きいてみなけりゃわからない。

 



コーチングで一隅を照らす(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

0 件のコメント: