2008年3月30日日曜日

1年3ヶ月目のヒイラギの花

これは、セイヨウヒイラギの一種で、
一昨年2006年の12月にクリスマスの飾りとして2本求めたものうちの一本です。

とても丈夫で全然枯れないので、そのままにしておきました。

さらにそのままにしておきました。

半年がたち、

2007年のクリスマス、一本は枯れているのに「気付き」ました。
(いかに普段、放っておいていたかがわかる)

2008年のある日、白い花が咲いているのを発見。


花瓶に挿した植物が1年3ヶ月生きているというのは
私にとって最長不倒記録。

(その前はお正月の松の「半年」だった)


キリスト教伝播以前のヨーロッパの 古代ケルトの信仰で

ヒイラギが「聖木」とされただけのことはある、

と感心。



さあ、どこまでがんばるのか。

なぜ、ここまでがんばれるのか。



根っこの部分はこうなっています。









あなたのワクワクは何ですか?(私のホームページです)
←応援ありがとうございます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の息子の名前は、「柊(しゅう)」といいます♪

takahashi さんのコメント...

良い名前ですね
神通力がありそうで♪